2011年9月7日水曜日
2011年4月2日土曜日
Bluetoothを使ってみた。
昨日Bluetoothのマウス・キーボードが届いた。
購入した品々は、以下3つ。
マウス:"バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト シルバー BSMLB02SV"
キーボード:"ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH "
デスクトップPC用受信器(?):"PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X"
マウスはボタンが少し多いやつがよくて、あとは値段と相談という形で決めた。
キーボードについて、iPhoneでも使いたかったので理想は折りたたみ式のリュウドのものだった。ELECOMのものは結構不具合が多いとか、色々言われていたけれど、お金がないのでやっぱり折りたたみ式はあきらめて安いものにしてしまった。本当安い。
1日つかってみた結果。
素 晴 ら し い ! !
やっぱりキーボードがすごい。はじめは少しサイズ小さすぎるかなと思って、タイプミスとか操作性が不安だったけど慣れれば全然気にならない。
で、今もiPhoneで使ってるんだけど、こっちで本領を発揮する。もの書きはいくらやっても疲れない。
そもそも、iPhoneではソフトウェアキーボード?が表示され、画面が半分くらい圧迫されていたところが全部表示される。
文章を書く時は圧倒的に楽になった。
また、iPhoneの変換がクソとよく言われているけど、少なくともキーボードを使うと余計気にならなくなるんじゃないか?ATOKとか使った事ないので、よく分からないというのが本音ですが。
iPhoneで使う時の問題点
・記号がずれる
ー日本語印字のキーボードにしたのだけれど、どうやらiPhoneでは英字の方のキーボードとにして認識されているみたい。なので記号が入力したいものとずれる。解決方法探し中。
・絵文字が打てない
ーiPhoneのキーボードであった絵文字が表示されなくなるので、打てなくなる。顔文字くらいであれば辞書登録して打てるが、正直面倒だし、メールで絵文字を使いたい時がある。
・F7~10が使えない
ーなぜか分からないけど、F7とかが反応しない。アプリのせいか?
・若干挙動のおかしいアプリがある。
ー今はBlogpressというアプリを使っているが、少し挙動がおかしい。
例えば、勝手に表示画面がスライドされたり、画面の下半分が白で見えなくなっている。
でも、やっぱり、問題点としても今のところ感じるのはこれくらい。
デスクトップPCで使う時には何も不便さを感じていないという事実。
もともと良いマウスやキーボードを使っていないというのも関係あるのかもしれないけど。
今後、何か特筆すべき点があれば、随時追加します。
(4/2追記)
正直、コンパクトサイズとはいえ電車の中とかでキーボード丸裸で出すのは若干はずかしい。
折りたたみ式ならもう少し携帯式キーボードっぽく見えるのでましかも…
-- iPhoneから送信
購入した品々は、以下3つ。
マウス:"バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト シルバー BSMLB02SV"
キーボード:"ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH "
デスクトップPC用受信器(?):"PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X"
マウスはボタンが少し多いやつがよくて、あとは値段と相談という形で決めた。
キーボードについて、iPhoneでも使いたかったので理想は折りたたみ式のリュウドのものだった。ELECOMのものは結構不具合が多いとか、色々言われていたけれど、お金がないのでやっぱり折りたたみ式はあきらめて安いものにしてしまった。本当安い。
1日つかってみた結果。
素 晴 ら し い ! !
やっぱりキーボードがすごい。はじめは少しサイズ小さすぎるかなと思って、タイプミスとか操作性が不安だったけど慣れれば全然気にならない。
で、今もiPhoneで使ってるんだけど、こっちで本領を発揮する。もの書きはいくらやっても疲れない。
そもそも、iPhoneではソフトウェアキーボード?が表示され、画面が半分くらい圧迫されていたところが全部表示される。
文章を書く時は圧倒的に楽になった。
また、iPhoneの変換がクソとよく言われているけど、少なくともキーボードを使うと余計気にならなくなるんじゃないか?ATOKとか使った事ないので、よく分からないというのが本音ですが。
iPhoneで使う時の問題点
・記号がずれる
ー日本語印字のキーボードにしたのだけれど、どうやらiPhoneでは英字の方のキーボードとにして認識されているみたい。なので記号が入力したいものとずれる。解決方法探し中。
・絵文字が打てない
ーiPhoneのキーボードであった絵文字が表示されなくなるので、打てなくなる。顔文字くらいであれば辞書登録して打てるが、正直面倒だし、メールで絵文字を使いたい時がある。
・F7~10が使えない
ーなぜか分からないけど、F7とかが反応しない。アプリのせいか?
・若干挙動のおかしいアプリがある。
ー今はBlogpressというアプリを使っているが、少し挙動がおかしい。
例えば、勝手に表示画面がスライドされたり、画面の下半分が白で見えなくなっている。
でも、やっぱり、問題点としても今のところ感じるのはこれくらい。
デスクトップPCで使う時には何も不便さを感じていないという事実。
もともと良いマウスやキーボードを使っていないというのも関係あるのかもしれないけど。
今後、何か特筆すべき点があれば、随時追加します。
(4/2追記)
正直、コンパクトサイズとはいえ電車の中とかでキーボード丸裸で出すのは若干はずかしい。
折りたたみ式ならもう少し携帯式キーボードっぽく見えるのでましかも…
-- iPhoneから送信
2011年2月16日水曜日
2011年2月15日火曜日
インターンについて
先日、3日間のインターンシップに行ったので、その事について思い出してみる。
まず、嬉しかった・楽しかった事。
・7グループ中で総合優勝したこと。
・飲み会でワイワイやったこと。
うちのチームは、7人の内プログラミング未経験者が一人だけだった。これは結構でかかったと思う。
また、メンバーほとんどがきちんとコミュニケーションが取れていた。
個人の能力はバラバラだとしても、平均点な能力値は他のグループと比べても圧倒的に上だったと思う。
正直、至極順当だったと感じる。
仕事の後の飲み会は格別だった。真面目にしてる時とギャップもあってすげー楽しかった。
逆に辛かった・難しかったことは、、、
・自分の無力さ
・仕事と並行したコミュニケーション
やっぱり、今回はプログラミングということで、情報専攻の自分にとっては本来とても簡単な内容だった。また、色々知っていて修士である自分は皆を引っ張るのが役割なのは確かだった。しかし、学部の時はサークルばかりで、今も研究を始めたからといってスキルはなかった。
聞かれてもよく分からないことが多く、とても悔しい思いをした。
一応、毎日帰宅後にはインターネットで必要そうな情報を検索していたりはしたけれど…
また、自分のことでいっぱいいっぱいになりがちで、他のメンバーとのコミュニケーションが疎かに…
最後はコンフリクトが発生しまくって悲惨だった…
どっちもバランスよく、っていうのはなかなか難しいと感じた。
ネガティブばかりではアレなので、自分のよかった点。
・困ったらすぐに他の人に尋ねられた。
・仕様書を細かく見て、気づけた。
やっぱり、自分のスキルに自信が無かったせいもあるけど、貪欲に行動出来た。
後輩の論文指導やらが役に立っていたみたい。半角スペースとか、テーブルの形とか普通に見てて気づけた。
今回のインターンは、インターンといってもいわゆるグループワークの延長みたいなもので、システム開発(SE)を体験するという感じだった。
そんな中、初日に顔合わせをして、グループメンバーが決まったのだけど、初めから相当いいメンバーだなぁと感じていた。理由は単純に話しやすい人だったり、イケメンだったりで。
思い出したら追記しよう。うん。
まず、嬉しかった・楽しかった事。
・7グループ中で総合優勝したこと。
・飲み会でワイワイやったこと。
うちのチームは、7人の内プログラミング未経験者が一人だけだった。これは結構でかかったと思う。
また、メンバーほとんどがきちんとコミュニケーションが取れていた。
個人の能力はバラバラだとしても、平均点な能力値は他のグループと比べても圧倒的に上だったと思う。
正直、至極順当だったと感じる。
仕事の後の飲み会は格別だった。真面目にしてる時とギャップもあってすげー楽しかった。
逆に辛かった・難しかったことは、、、
・自分の無力さ
・仕事と並行したコミュニケーション
やっぱり、今回はプログラミングということで、情報専攻の自分にとっては本来とても簡単な内容だった。また、色々知っていて修士である自分は皆を引っ張るのが役割なのは確かだった。しかし、学部の時はサークルばかりで、今も研究を始めたからといってスキルはなかった。
聞かれてもよく分からないことが多く、とても悔しい思いをした。
一応、毎日帰宅後にはインターネットで必要そうな情報を検索していたりはしたけれど…
また、自分のことでいっぱいいっぱいになりがちで、他のメンバーとのコミュニケーションが疎かに…
最後はコンフリクトが発生しまくって悲惨だった…
どっちもバランスよく、っていうのはなかなか難しいと感じた。
ネガティブばかりではアレなので、自分のよかった点。
・困ったらすぐに他の人に尋ねられた。
・仕様書を細かく見て、気づけた。
やっぱり、自分のスキルに自信が無かったせいもあるけど、貪欲に行動出来た。
後輩の論文指導やらが役に立っていたみたい。半角スペースとか、テーブルの形とか普通に見てて気づけた。
今回のインターンは、インターンといってもいわゆるグループワークの延長みたいなもので、システム開発(SE)を体験するという感じだった。
そんな中、初日に顔合わせをして、グループメンバーが決まったのだけど、初めから相当いいメンバーだなぁと感じていた。理由は単純に話しやすい人だったり、イケメンだったりで。
思い出したら追記しよう。うん。
2011年2月4日金曜日
友人の性格について考察
まずは箇条書きで、よくないポイントをまとめる。
ただし、
何気ない瞬間に感じた点や誤解している可能性のある点もある。
それを踏まえて、ひとまず全列挙する事が目的。
・軽い=誰にでも同じ対応をする
・人の話を聞かない=聞き役になれない(?)= 意見を素直には聞き入れない
・人に頼ろうとしない
・女の子にかまって欲しがる
・言うべき事と言うべきでない事の区別がついていない
・発言に重みがない=言って満足している
・彼女欲しいのが出過ぎ
自信がもてなくなってるみたい。
つまり、どういう事なのか。
おそらく完璧主義なんだと思う。
または、 自分の中の価値観が結局は恋愛にしか価値を見出せていないという こと。
---
この日記のモチベーションは自分自身がいつか彼にアドバイスをしてあげたいということ。
でも、まとまりのないことを言って何を言ってるんだ?と思われてしまえば結局無意味。
そのため、きちんとした理屈を考えたい。なかなか難しいけど。
---
2/6追記
人の話を聞かない事の一番の原因が分かった気がする。
それは、 信 頼 関 係 が な い ということ。
それじゃあ聞いてくれるわけないわな・・・
一応本人のためを思っているつもりなんだけど、やっぱりそれ(信頼関係)がないと
そう(本人のため)だと分かってくれないんだろうなぁ・・・
なぜ信頼関係がないと感じるかというと、そもそも俺自身が彼を信頼できていないことがある。
おそらく彼も同じことを思っている部分はあるんじゃないかな?反応が時々・・・
彼と信頼関係を築くのは至難の業だと思う。
何だかんだ言っても、やっぱり内心はイラッとしてしまう部分があるんだと思う。
そりゃ人の彼女にちょっかい出すとか正直どうかと思うし。
本人はそうだと気付いてすらいないんだと思うけど。
仏になるのは難しい・・・
まずは自分自身に余裕がないとだめだね。本当に難しい。
ただし、
それを踏まえて、ひとまず全列挙する事が目的。
・軽い=誰にでも同じ対応をする
・人の話を聞かない=聞き役になれない(?)=
・人に頼ろうとしない
・女の子にかまって欲しがる
・言うべき事と言うべきでない事の区別がついていない
・発言に重みがない=言って満足している
・彼女欲しいのが出過ぎ
自信がもてなくなってるみたい。
つまり、どういう事なのか。
おそらく完璧主義なんだと思う。
または、
---
この日記のモチベーションは自分自身がいつか彼にアドバイスをしてあげたいということ。
でも、まとまりのないことを言って何を言ってるんだ?と思われてしまえば結局無意味。
そのため、きちんとした理屈を考えたい。なかなか難しいけど。
---
2/6追記
人の話を聞かない事の一番の原因が分かった気がする。
それは、 信 頼 関 係 が な い ということ。
それじゃあ聞いてくれるわけないわな・・・
一応本人のためを思っているつもりなんだけど、やっぱりそれ(信頼関係)がないと
そう(本人のため)だと分かってくれないんだろうなぁ・・・
なぜ信頼関係がないと感じるかというと、そもそも俺自身が彼を信頼できていないことがある。
おそらく彼も同じことを思っている部分はあるんじゃないかな?反応が時々・・・
彼と信頼関係を築くのは至難の業だと思う。
何だかんだ言っても、やっぱり内心はイラッとしてしまう部分があるんだと思う。
そりゃ人の彼女にちょっかい出すとか正直どうかと思うし。
本人はそうだと気付いてすらいないんだと思うけど。
仏になるのは難しい・・・
まずは自分自身に余裕がないとだめだね。本当に難しい。
2011年1月25日火曜日
スケジュールがヤバイ
かなりキツキツ・・・
1/26~28 インターンシップ
29 就活ミーティング(合同説明会)
30 説明会1社
31 面接1社
2/1 説明会2社
2 ゼミ
3 適性検査1社
4 中間発表
5
6 説明会1社
7 説明会2社
8 面接1社、説明会1社
9 ゼミ
10
11 説明会1社
12
13
14 説明会1社
15 説明会2社
16 ゼミ
17
18
19
20
21 説明会1社
22 説明会2社
23 ゼミ
24
25 説明会1社
まだ1月中だというのにこれは正直やばいんじゃないか・・・
とりあえず、今週と来週がヤバイ。
これからのESラッシュが怖いぞ・・・
1/26~28 インターンシップ
29 就活ミーティング(合同説明会)
30 説明会1社
31 面接1社
2/1 説明会2社
2 ゼミ
3 適性検査1社
4 中間発表
5
6 説明会1社
7 説明会2社
8 面接1社、説明会1社
9 ゼミ
10
11 説明会1社
12
13
14 説明会1社
15 説明会2社
16 ゼミ
17
18
19
20
21 説明会1社
22 説明会2社
23 ゼミ
24
25 説明会1社
まだ1月中だというのにこれは正直やばいんじゃないか・・・
とりあえず、今週と来週がヤバイ。
これからのESラッシュが怖いぞ・・・
登録:
投稿 (Atom)