ラベル 就活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 就活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月16日水曜日

就活

とりあえず、すでに2月で14社も説明会に行っていることが判明したw
がんばろう・・・

2011年2月15日火曜日

インターンについて

先日、3日間のインターンシップに行ったので、その事について思い出してみる。

まず、嬉しかった・楽しかった事。
・7グループ中で総合優勝したこと。
・飲み会でワイワイやったこと。
うちのチームは、7人の内プログラミング未経験者が一人だけだった。これは結構でかかったと思う。
また、メンバーほとんどがきちんとコミュニケーションが取れていた。
個人の能力はバラバラだとしても、平均点な能力値は他のグループと比べても圧倒的に上だったと思う。
正直、至極順当だったと感じる。

仕事の後の飲み会は格別だった。真面目にしてる時とギャップもあってすげー楽しかった。

逆に辛かった・難しかったことは、、、
・自分の無力さ
・仕事と並行したコミュニケーション

やっぱり、今回はプログラミングということで、情報専攻の自分にとっては本来とても簡単な内容だった。また、色々知っていて修士である自分は皆を引っ張るのが役割なのは確かだった。しかし、学部の時はサークルばかりで、今も研究を始めたからといってスキルはなかった。
聞かれてもよく分からないことが多く、とても悔しい思いをした。
一応、毎日帰宅後にはインターネットで必要そうな情報を検索していたりはしたけれど…

また、自分のことでいっぱいいっぱいになりがちで、他のメンバーとのコミュニケーションが疎かに…
最後はコンフリクトが発生しまくって悲惨だった…
どっちもバランスよく、っていうのはなかなか難しいと感じた。

ネガティブばかりではアレなので、自分のよかった点。
・困ったらすぐに他の人に尋ねられた。
・仕様書を細かく見て、気づけた。

やっぱり、自分のスキルに自信が無かったせいもあるけど、貪欲に行動出来た。

後輩の論文指導やらが役に立っていたみたい。半角スペースとか、テーブルの形とか普通に見てて気づけた。


今回のインターンは、インターンといってもいわゆるグループワークの延長みたいなもので、システム開発(SE)を体験するという感じだった。
そんな中、初日に顔合わせをして、グループメンバーが決まったのだけど、初めから相当いいメンバーだなぁと感じていた。理由は単純に話しやすい人だったり、イケメンだったりで。

思い出したら追記しよう。うん。

2011年1月25日火曜日

スケジュールがヤバイ

かなりキツキツ・・・

1/26~28 インターンシップ
29 就活ミーティング(合同説明会)
30 説明会1社

31 面接1社
2/1 説明会2社
2 ゼミ
3 適性検査1社
4 中間発表
5
6 説明会1社

7 説明会2社
8 面接1社、説明会1社
9 ゼミ
10 
11 説明会1社
12 
13 

14 説明会1社
15 説明会2社
16 ゼミ
17
18
19
20

21 説明会1社
22 説明会2社
23 ゼミ
24
25 説明会1社


まだ1月中だというのにこれは正直やばいんじゃないか・・・
とりあえず、今週と来週がヤバイ。
これからのESラッシュが怖いぞ・・・

2010年12月7日火曜日

適性検査受けた

適性検査を受けました。
ネット上で受けるやつ。

CBTって書いてあった。調べてみるとSPIの一種?なのかな。
3種の試験を連続で受けるタイプ。

①計算問題 15分15問
②文章題を読み、自分の考えに合うもの合わないものを選択 20分8問
③性格検査 30分164問

ぶっつけ本番で受けた感想。
①は時間の割にすごく難しい。というか、半分以上の問題が”推測せよ”という謎の問題。
何か攻略法があるのだろうか。後で調べてみたい。
②は特に気にならなかった。こういうシチュエーションであなたはどう思いますかという事を選ぶだけ。
③も特に何もなし。ただの4択だったので15分で終わった。

以上。

2010年12月6日月曜日

学んだことや現状把握

今日(12/6)までに学んだことや自分の思考

・どんな仕事をしたいか、よりは自分の将来を考えた上で
 どんな仕事をしたいのかを考えるべき。

・SEとは、ソリューション(問題解決)をお手伝いするお仕事。
 主に情報技術を使ったもの。提案・設計・構築・運用全て関わる。
 ただのプログラム屋さんはPG。

・自分はPGにはなりたくない。向いていない。人と関わる仕事がしたいが、
 裏方でするようなしごとがいい。

・将来は経営チックな事をやりたいかもしれない。

就活予定

11月
-(2)SPIテストセンター
-(8)大学合同説明会(NTTデータ、大日本印刷)
-(12)最強の自己分析 ライブレボリューション
-(16)パナソニック電工感じるセミナー
-(20)NTTデータビジ生
-(23)SKIプレセミナー
-(29)パナソニック電工まるごとセミナー
-(30)日本ATM会社説明会


12月

・スケジュール
-(2)大学合同説明会(NTTデータ、富士通エフサス、ネクスト、ディマージシェア)
-(5)ジョブウェブフォーラムIT編
-(6)大塚商会 SEスタートアップセミナー
-(7)説明会
-(10)enJapanグローアップセミナー
-(14)説明会
-(14)セミナー
-(16)説明会

・ToDo
-SPIとCABGABの勉強
-自己分析セミナーを生かし、自己分析
-インターンシップの適性検査


1月

・スケジュール
-インターンシップ

・ToDo
-Javaのお勉強


2月

3月

2010年11月17日水曜日

11/16 セミナー

P社の感じるセミナーというのに参加。

内容は、一時間ほど新商品の展示を見て、その後は先輩社員(四名)のパネルディスカッション。というか、質問タイム。

自分も気になった事を質問してみた。
ちょっとびびってしまったので突っ込んだ質問はできなくて、あとで後悔。

先輩社員は比較的印象が良く、みんなやめたいと思った事はないとか言っていた。また、一人イケメンだけど何かずっとニヤニヤしている人がいてこの人は緊張しているのかな…と気になった。

志望度は比較的上昇した。
努力を認めてくれそうな企業という印象。


-- iPhoneから送信