2012年11月27日火曜日

英語を勉強しなければ、ということで iKnow!を始めてみた。

iKnow!を始めてみた。
一応、有料クラウドソフトです。
まずは、iKnow!の説明。


===以下こぴぺ===
iKnow! とは・・・
+40% iKnow! の学習エンジンは、コツコツ学習することで、
プラス40%の効果を発揮します
だから学習アプリを週3回やるだけ!
あとは全て iKnow! におまかせ! 本当にそれだけでいいんです
  • 学習したいコースと目標時間を設定するだけで、iKnow! があなたにぴったりのスケジュールで学習をガイドしていきます。
  • あなたの学習記録は全てクラウドで管理。PCでもスマートフォンでもいつでもどこでもムダなく学習ができます。
  • 脳科学の研究に基づく学習メカニズムで、あなたの英語力を効率よく最大限に伸ばしていきます。
スルスルGO!
教材や面倒なスケジューリングは、iKnow! が全て管理します
忙しくても毎日続く英語学習を可能にします
  • 目標やスケジュールにあわせて学習計画がパーソナライズされるから、ちょうどいいペースで、学習をコツコツと進められます。
  • 学習記録が可視化されているから、自然と英語力がついてくるのを実感でき、達成感やモチベーション維持につながります。
  • 一人ひとりの記憶が定着するタイミングで学習アイテムを提示。ムリなくムダなくスルスルと頭の中に入ってきます。

目に見えて目標時間や達成すべき点までが分かりやすく見られるので、空いている時間にまとめて勉強することも、コツコツ勉強することもできるようになりました!


===ココマデ===


というわけで、iKnow!ですが、
料金:1ヶ月 1,000円、6ヶ月 4,800円、12ヶ月 8,400円 (すべて税込)

となっています。
何も考えず、一ヶ月1000円をポチ。
さぁ、うたい文句の通りに勉強は続けられるのでしょうか!



※一応、iKnow!を選んだ理由はスマホでも学習ができるという点があったためです。
 その他ではスマホのみ、PCのみという限定が多いので・・・・

2012年11月19日月曜日

Blogtrottr

Blogtrottrというウェブサービスを利用している。

好きなRSSフィードを登録しておくと、設定しておいた
メールアドレスへ更新されたフィードが自動送信される。

もともとRSSリーダを使っていたが、毎回見たいと思うような
ブログって意外と少なかったし、Gmailはスマホでも見れるので、
これでOK。というか好都合。

登録してるRSSフィードは
・ライフハックCh.弐式
・サラリーマンプラス
・その他いくつか・・・

最近ライフハック2chが平凡化してきたなぁ・・・・

ホリエもん

現在、ホリエもんの有料メルマガに登録している。
登録してからそろそろ半年がたつ。

料金は月800円、発行は週に1回なので1週当たり200円程度。
少年ジャンプも毎週買っているので、ジャンプの方が高い(ジャンプは250円)。

意外と量があって、ジャンプを読むのとほぼ同じくらい時間がかかる。
役に立つかといえば、人によるのでは?という感じ。
触発されて起業する人もいるよう。

とりあえず、多少刺激になるので、購読は続けます。

2012年10月13日土曜日

E130 に mSATA SSD 64G を装着

Lenovo E130 を購入した。Celeron867モデル、3万円程度。
MSATA SSD 64G を載せることにした。
装着したのは、crucialのCT064M4SSD3。
参考にしたのは以下のページ。
http://svkrt.cocolog-nifty.com/pc/2012/09/e130msata-ssdos.html


HDDパフォーマンス・ブースターというオプションがあれば、
SSD並みに早くなるらしいが、安くいいPCが欲しい!と思って
いたので、SSD増設のお勉強がてらに自分でやることにした。
体感としては、まぁまぁ早くなったかなぁ・・・程度だった。
※こういった作業は製品の補償対象外となってしまうこともあるので、自己責任でお願いします。

製品仕様について

・デフォルトのブート優先はHDD
・BIOS読み込み時の割り込み(ブート選択など)はENTERキー


設置手順

1、メディアリカバリディスク(USB)を作成
  -10G程度の空き容量が必要(とりあえず4Gではだめだった)
2、カバーをはずし、mSATAの空き箇所にmSATASSDを設置
3、HDDを一旦外し、カバー装着
4、PCを起動し、ENTERキーを押しブート割り込み。
  BOOTメニューでUSBからブート起動(F12だったかな)
5、メディアリカバリディスクよりOSをmSATASSDに再インストール
6、カバーを外し、HDDを再設置、カバー装着



自分がはまった点

①メディアリカバリディスクをUSBメモリに作る際は、あらかじめ
  パーティション分割をしておかないと、ディスクが起動しなかった
②ブート優先度を変更して、SSDをHDDより上位に設定したが、
  手順5のインストールの際にSSDがインストール先に選べなかった。
  そのため、仕方なくHDDを一旦外した。
③mSATAの設置用箇所にあるねじをひとつ取る必要があるが、
  ねじ穴をつぶしてしまった(なめてしまった)。。。
  そこで、このネジザウルス!!これは本当に強力だった。
  ※ねじについては別エントリにまとめました


2012年6月13日水曜日

VMware の ubuntu をサーバに

現在作成中のプログラムのために、VMwareで動かしているubuntuをサーバ化してみている。

http://thinkit.co.jp/article/84/4
を参考にして苦戦中。

2012年6月12日火曜日

無線LANルーター WHR-G301N/N(BUFFALO)をフレッツ光環境で利用する

BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N を購入。
価格は2500円ほどととても安い。

LAN-W150NはWiFiスポットとしてまともに使えなかった。
正確な原因は分からなかったが、熱をすごく発していたので少し不安を感じ使用をやめることにした。

WHR-G301N/Nだが、フレッツ光環境でAirStationを設定し、PCをLANケーブル経由でネットにつなぐ時のステップ。



・ONU(フレッツ光モデム)とWHR-G301N/NをLANでつなぐ
・WHR-G301N/NとPCをLANでつなぐ
・AirStation設定CDにより、各種ソフトをインストール
※自動起動のソフトで設定をし、PCもインターネットへ接続可能になる(フレッツ接続ツールは不必要に)




以上。
しかし、赤字の箇所で問題が1点。途中でIDとパスワードを求められる。
IDは”~~~@~~~”の形式であり、NTTの書類を確認しても何のことか分からない。
これは、NTTのID&パスワードではなく、プロバイダからもらっているID(メールアドレス)&パスワードのことだった。
それを入力すれば無事、完了。

時間がないので、肝心のWiFi設定はまた明日・・・かな

2012年6月2日土曜日

LAN-W150Nを使ってPCを無線LAN親機(アクセスポイント)に

しばらく前に買ったLAN-W150Nという、Logitec製の安価の無線USBLAN親機/子機。

しかし、親機として利用できるというはずなのに全然うまくいかなかった。
フレッツ接続ツールが悪さをしてるのかなーとか思っていたら、関係なかった。
ひとまずWindowsPCに接続してアクセスポイントとして利用することができたのでメモ。 

■出てた症状など
・APモードに切り替える際のWAN設定決定後、「Failed to enable ICS」というエラーが出る。
・iPhoneなどの端末側では接続中と出ているのに、safari等でアクセスするとネットワークに接続できていない。

■やるべきこと
コントロールパネル
→ネットワークと共有センター
→ローカルエリア接続
→プロパティ
→共有タブで、「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続をとおしての接続を許可する」のチェックボックスをチェック
→ホームネットワーク接続で「ワイヤレスネットワーク接続」を選択
→OK

 ■環境
PC
・Windows7 64bit

インターネット回線
・フレッツ光(フレッツ接続ツール使用)

===追記
これだけだとだめだった。
ちなみに、セキュリティをオープンにした所、つながった。
この辺をもう一度確認する必要がある