かなりキツキツ・・・
1/26~28 インターンシップ
29 就活ミーティング(合同説明会)
30 説明会1社
31 面接1社
2/1 説明会2社
2 ゼミ
3 適性検査1社
4 中間発表
5
6 説明会1社
7 説明会2社
8 面接1社、説明会1社
9 ゼミ
10
11 説明会1社
12
13
14 説明会1社
15 説明会2社
16 ゼミ
17
18
19
20
21 説明会1社
22 説明会2社
23 ゼミ
24
25 説明会1社
まだ1月中だというのにこれは正直やばいんじゃないか・・・
とりあえず、今週と来週がヤバイ。
これからのESラッシュが怖いぞ・・・
2011年1月25日火曜日
2011年1月8日土曜日
iPhone4から3GSになってしまった
図:『iPhoneを探す』アプリ。誤って削除を押さない用に注意。
iPhone4を購入後半年以内に紛失し、困ったことになってしまったというお話。まとめ
・購入後半年以内にsoftbankショップでiPhone4を買いなおすと8万円程度かかる(機種変扱い)
・半年後以降であればiPhone4でも4万円程度で済む
・iPhone白ロムの相場は4が5万円~8万円、3GSが2万5千円~4万円程度
・iTunesでバックアップしてあれば、3GSでも4でも同じ状況に復元できる
iPhone4を紛失し、『iPhoneを探す』アプリを導入していたのにも関わらず見つかりませんでした。
経緯としては、
・羽田空港の国際ターミナルにてiPhone4の所在がわからなくなった
・すぐにPCからMobileMeにアクセスし、所在を確認してみた
・しかし、空港内にあるのは分かるが、正確な位置の特定ができなかった
・とりあえずアプリ経由でPCからロックをかけて様子を見た
・中国へ行ってから、再度アプリで所在を確認したところ所在不明となった
・PCからアプリの「デバイスの消去」を誤って押してしまい、その後iPhoneの情報はつかめなくなったorz
・数日後、海外パケットが発生(7000円程度)していることが分かり、すぐさま回線停止した
・諦めた
という感じ。
以上を踏まえて反省点としては、
・あらかじめ『iPhoneを探す』アプリの導入は必須
・アプリの機能(何ができるか)はあらかじめPCから確認しておくべき
-PCからiPhoneの現在(または過去の所在)地が地図上で確認できる
-PCからiPhoneの画面に文字を表示し、音(結構かん高い音)を鳴らすことができる
-PCからiPhoneをロックできる
-PCからiPhoneのデータをすべて削除できる
-PCからデバイスの登録を消去できる(注 探しているときにこれをやると・・・orz)
・近くにあるのによく場所が分からない場合は音を鳴らすべきだった
・ロックして安心せずに、きちんと回線停止すること(ロックしてもsimカード抜き取りで他の携帯電話に入れて悪用される可能性が大いにある)
僕の解決策としては、3万円の3GSの白ロムを買い、simカードを再発行してもらいました。
8万円は無理だ・・・
とりあえず以上。
必要に応じてこの記事は更新しておきます。
2010年12月7日火曜日
適性検査受けた
適性検査を受けました。
ネット上で受けるやつ。
CBTって書いてあった。調べてみるとSPIの一種?なのかな。
3種の試験を連続で受けるタイプ。
①計算問題 15分15問
②文章題を読み、自分の考えに合うもの合わないものを選択 20分8問
③性格検査 30分164問
ぶっつけ本番で受けた感想。
①は時間の割にすごく難しい。というか、半分以上の問題が”推測せよ”という謎の問題。
何か攻略法があるのだろうか。後で調べてみたい。
②は特に気にならなかった。こういうシチュエーションであなたはどう思いますかという事を選ぶだけ。
③も特に何もなし。ただの4択だったので15分で終わった。
以上。
ネット上で受けるやつ。
CBTって書いてあった。調べてみるとSPIの一種?なのかな。
3種の試験を連続で受けるタイプ。
①計算問題 15分15問
②文章題を読み、自分の考えに合うもの合わないものを選択 20分8問
③性格検査 30分164問
ぶっつけ本番で受けた感想。
①は時間の割にすごく難しい。というか、半分以上の問題が”推測せよ”という謎の問題。
何か攻略法があるのだろうか。後で調べてみたい。
②は特に気にならなかった。こういうシチュエーションであなたはどう思いますかという事を選ぶだけ。
③も特に何もなし。ただの4択だったので15分で終わった。
以上。
2010年12月6日月曜日
学んだことや現状把握
今日(12/6)までに学んだことや自分の思考
・どんな仕事をしたいか、よりは自分の将来を考えた上で
どんな仕事をしたいのかを考えるべき。
・SEとは、ソリューション(問題解決)をお手伝いするお仕事。
主に情報技術を使ったもの。提案・設計・構築・運用全て関わる。
ただのプログラム屋さんはPG。
・自分はPGにはなりたくない。向いていない。人と関わる仕事がしたいが、
裏方でするようなしごとがいい。
・将来は経営チックな事をやりたいかもしれない。
・どんな仕事をしたいか、よりは自分の将来を考えた上で
どんな仕事をしたいのかを考えるべき。
・SEとは、ソリューション(問題解決)をお手伝いするお仕事。
主に情報技術を使ったもの。提案・設計・構築・運用全て関わる。
ただのプログラム屋さんはPG。
・自分はPGにはなりたくない。向いていない。人と関わる仕事がしたいが、
裏方でするようなしごとがいい。
・将来は経営チックな事をやりたいかもしれない。
就活予定
11月
-(2)SPIテストセンター
-(8)大学合同説明会(NTTデータ、大日本印刷)
-(12)最強の自己分析 ライブレボリューション
-(16)パナソニック電工感じるセミナー
-(20)NTTデータビジ生
-(23)SKIプレセミナー
-(29)パナソニック電工まるごとセミナー
-(30)日本ATM会社説明会
12月
・スケジュール
-(2)大学合同説明会(NTTデータ、富士通エフサス、ネクスト、ディマージシェア)
-(5)ジョブウェブフォーラムIT編
-(6)大塚商会 SEスタートアップセミナー
-(7)説明会
-(10)enJapanグローアップセミナー
-(14)説明会
-(14)セミナー
-(16)説明会
・ToDo
-SPIとCABGABの勉強
-自己分析セミナーを生かし、自己分析
-インターンシップの適性検査
1月
・スケジュール
-インターンシップ
・ToDo
-Javaのお勉強
2月
3月
-(2)SPIテストセンター
-(8)大学合同説明会(NTTデータ、大日本印刷)
-(12)最強の自己分析 ライブレボリューション
-(16)パナソニック電工感じるセミナー
-(20)NTTデータビジ生
-(23)SKIプレセミナー
-(29)パナソニック電工まるごとセミナー
-(30)日本ATM会社説明会
12月
・スケジュール
-(2)大学合同説明会(NTTデータ、富士通エフサス、ネクスト、ディマージシェア)
-(5)ジョブウェブフォーラムIT編
-(6)大塚商会 SEスタートアップセミナー
-(7)説明会
-(10)enJapanグローアップセミナー
-(14)説明会
-(14)セミナー
-(16)説明会
・ToDo
-SPIとCABGABの勉強
-自己分析セミナーを生かし、自己分析
-インターンシップの適性検査
1月
・スケジュール
-インターンシップ
・ToDo
-Javaのお勉強
2月
3月
2010年11月20日土曜日
企業説明会
現在、某Nグループ会社の説明会に向かっている。
ふと、今まで(昨日まで)の企業説明会参加回数が気になったので数えてみた。
就活サイト合同説明会 × 1
学内合同説明会 × 1
個別説明会 × 3
…少ないw
その他で自己分析セミナーとか少し受けてはいるけど、まぁ11月だし…
とりあえず、年内に10回個別説明会に参加するのが目標。
合同説明会もうまく有効活用したい。
具体的には、パンフレットをたくさんもらいたい。
とりあえず研究はそろそろ再開しないとまずいなー。
-- iPhoneから送信
ふと、今まで(昨日まで)の企業説明会参加回数が気になったので数えてみた。
就活サイト合同説明会 × 1
学内合同説明会 × 1
個別説明会 × 3
…少ないw
その他で自己分析セミナーとか少し受けてはいるけど、まぁ11月だし…
とりあえず、年内に10回個別説明会に参加するのが目標。
合同説明会もうまく有効活用したい。
具体的には、パンフレットをたくさんもらいたい。
とりあえず研究はそろそろ再開しないとまずいなー。
-- iPhoneから送信
2010年11月17日水曜日
11/16 セミナー
P社の感じるセミナーというのに参加。
内容は、一時間ほど新商品の展示を見て、その後は先輩社員(四名)のパネルディスカッション。というか、質問タイム。
自分も気になった事を質問してみた。
ちょっとびびってしまったので突っ込んだ質問はできなくて、あとで後悔。
先輩社員は比較的印象が良く、みんなやめたいと思った事はないとか言っていた。また、一人イケメンだけど何かずっとニヤニヤしている人がいてこの人は緊張しているのかな…と気になった。
志望度は比較的上昇した。
努力を認めてくれそうな企業という印象。
-- iPhoneから送信
内容は、一時間ほど新商品の展示を見て、その後は先輩社員(四名)のパネルディスカッション。というか、質問タイム。
自分も気になった事を質問してみた。
ちょっとびびってしまったので突っ込んだ質問はできなくて、あとで後悔。
先輩社員は比較的印象が良く、みんなやめたいと思った事はないとか言っていた。また、一人イケメンだけど何かずっとニヤニヤしている人がいてこの人は緊張しているのかな…と気になった。
志望度は比較的上昇した。
努力を認めてくれそうな企業という印象。
-- iPhoneから送信
登録:
投稿 (Atom)