2010年12月7日火曜日

適性検査受けた

適性検査を受けました。
ネット上で受けるやつ。

CBTって書いてあった。調べてみるとSPIの一種?なのかな。
3種の試験を連続で受けるタイプ。

①計算問題 15分15問
②文章題を読み、自分の考えに合うもの合わないものを選択 20分8問
③性格検査 30分164問

ぶっつけ本番で受けた感想。
①は時間の割にすごく難しい。というか、半分以上の問題が”推測せよ”という謎の問題。
何か攻略法があるのだろうか。後で調べてみたい。
②は特に気にならなかった。こういうシチュエーションであなたはどう思いますかという事を選ぶだけ。
③も特に何もなし。ただの4択だったので15分で終わった。

以上。

2010年12月6日月曜日

学んだことや現状把握

今日(12/6)までに学んだことや自分の思考

・どんな仕事をしたいか、よりは自分の将来を考えた上で
 どんな仕事をしたいのかを考えるべき。

・SEとは、ソリューション(問題解決)をお手伝いするお仕事。
 主に情報技術を使ったもの。提案・設計・構築・運用全て関わる。
 ただのプログラム屋さんはPG。

・自分はPGにはなりたくない。向いていない。人と関わる仕事がしたいが、
 裏方でするようなしごとがいい。

・将来は経営チックな事をやりたいかもしれない。

就活予定

11月
-(2)SPIテストセンター
-(8)大学合同説明会(NTTデータ、大日本印刷)
-(12)最強の自己分析 ライブレボリューション
-(16)パナソニック電工感じるセミナー
-(20)NTTデータビジ生
-(23)SKIプレセミナー
-(29)パナソニック電工まるごとセミナー
-(30)日本ATM会社説明会


12月

・スケジュール
-(2)大学合同説明会(NTTデータ、富士通エフサス、ネクスト、ディマージシェア)
-(5)ジョブウェブフォーラムIT編
-(6)大塚商会 SEスタートアップセミナー
-(7)説明会
-(10)enJapanグローアップセミナー
-(14)説明会
-(14)セミナー
-(16)説明会

・ToDo
-SPIとCABGABの勉強
-自己分析セミナーを生かし、自己分析
-インターンシップの適性検査


1月

・スケジュール
-インターンシップ

・ToDo
-Javaのお勉強


2月

3月

2010年11月20日土曜日

企業説明会

現在、某Nグループ会社の説明会に向かっている。

ふと、今まで(昨日まで)の企業説明会参加回数が気になったので数えてみた。

就活サイト合同説明会 × 1
学内合同説明会 × 1
個別説明会 × 3

…少ないw
その他で自己分析セミナーとか少し受けてはいるけど、まぁ11月だし…

とりあえず、年内に10回個別説明会に参加するのが目標。
合同説明会もうまく有効活用したい。
具体的には、パンフレットをたくさんもらいたい。

とりあえず研究はそろそろ再開しないとまずいなー。

-- iPhoneから送信

2010年11月17日水曜日

11/16 セミナー

P社の感じるセミナーというのに参加。

内容は、一時間ほど新商品の展示を見て、その後は先輩社員(四名)のパネルディスカッション。というか、質問タイム。

自分も気になった事を質問してみた。
ちょっとびびってしまったので突っ込んだ質問はできなくて、あとで後悔。

先輩社員は比較的印象が良く、みんなやめたいと思った事はないとか言っていた。また、一人イケメンだけど何かずっとニヤニヤしている人がいてこの人は緊張しているのかな…と気になった。

志望度は比較的上昇した。
努力を認めてくれそうな企業という印象。


-- iPhoneから送信

2010年10月22日金曜日

研究やる気出てきた件

全然日記書いてないです^q^

先日、インターンシップに行ってきました。
某H社のグループ会社です。
詳細は書きませんが、これからは少しずつ就活の話も書いていこうと思う。
今日は書かない。


本題で、研究がんばる気が出てきた。

理由は
1、既存のシステムは大したことない
2、具体的に実現できるというアイデアを出すということ

とりあえず1がかなり大きい。
既存のシステムとしてStudyBlueというのがあるみたいだが、
これは本質的にはただのアップローダであった。
で、利点は複数の人と情報を共有できるということ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20101015studyblue-raises-3-6-million-for-college-focused-studying-platform/trackback/

こういったサービスが結構認められているようです。
で、じゃあこれより更に役に立つシステムを作れば認められるなということ。
まぁ論文とか調べていないのでよくはわからないけれど。
がんばればいけそう。

2はmoodleを使うというアイデアを思いついたということ。
よくわからないけど、いけるかも。

2010年10月17日日曜日

デュアルブートの設定中

今、元々WindowsXPが入っていたPCにMacをインストールしようとしている。
とりあえずPCはフォーマットした。

で問題が複数発生。

一つ目は、CDブートの際にUSBが刺さっているとそもそも、

memory allocation error

となってしまう。BIOSをいじるが、ダメ。未解決。

二つ目。パーティションにはプライマリとエクストラとか二種類があるらしく、OSは前者にしかインストール出来ないらしい。
要するに、エクストラ側にMacをインストールする事はできないらしい。
良くわからないけど、解決?