■キーバインド(http://www.greenwood.co.jp/~k-aki/article/emacs_key.xhtml)
・取り消し
Ctrl+g
・全てを選択
C-x h
■Emacs でファイルの文字コードを変換(http://d.hatena.ne.jp/gan2/20080527/1211875871)
文字化けしてないとき (SJIS のファイルを UTF-8 で保存したいとき)
「C-x RET f utf-8」
■無条件置換(http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-20.6-man-jp/emacs_13.html#SEC93)
M-x replace-string RET string RET newstring RET
2012年1月6日金曜日
Rubyメモ
■配列を要素を含めて全てコピー(http://d.hatena.ne.jp/gan2/20070729/1185711525)
ary2 = Marshal.load(Marshal.dump(ary1))
■配列の複数の要素を削除する
http://ryoooota.blogspot.com/2012/01/ruby_16.html
■Class Array
http://doc.okkez.net/static/192/class/Array.html
■Class Hash
http://doc.okkez.net/static/192/class/Hash.html
■pushでハッシュクラスを追加する
array.push('xxx' => "yyy")
ary2 = Marshal.load(Marshal.dump(ary1))
■配列の複数の要素を削除する
http://ryoooota.blogspot.com/2012/01/ruby_16.html
■Class Array
http://doc.okkez.net/static/192/class/Array.html
■Class Hash
http://doc.okkez.net/static/192/class/Hash.html
■pushでハッシュクラスを追加する
array.push('xxx' => "yyy")
2012年1月4日水曜日
Railsメモ
■モデルで利用できる型(http://shin.moe-nifty.com/server/2006/10/ruby_on_rails__b15d.html)
:primary_key
:integer
:float
:string (255文字)
:text (無制限)
:datetime,:timestamp (日付+時刻)
:date (日付のみ)
:time (時刻のみ)
:boolean
:binary
■Rails3でscaffoldを取り消すコマンド(http://d.hatena.ne.jp/gutch01/20110304/1299212122)
$ rails destroy scaffold 取り消したいScaffold名
■RailsのWEBrickサーバを強制的に停止する方法(http://www.kagitaku.com/diary/2010/08/04/webrick-stop.html)
netstat -ano
↓
kill
■テーブルにカラム追加(http://d.hatena.ne.jp/zucay/20110120/1295512969)
$ rails g migration AddColnameToTablename colname:string
■Railsでcsvからfixturesを投入するには(http://d.hatena.ne.jp/femoco/20090710/1247190951)
1行目にカラムを書き、2行目以降をデータとする
■Ruby on Rails フィクスチャデータのロード(http://www.ginnokagi.com/2008/05/ruby_on_rails.html)
rake db:fixtures:load
■Ruby on Rails 3 でアプリケーションを作成する(scaffold を使わずに)(http://d.hatena.ne.jp/sakagami5/20110614/1308056795)
ルーティングの設定など
■Rails 3のroutesまとめ
http://irohiroki.com/2010/08/29/rails3-routes
■ActiveRecordのfindメソッドについて(http://d.hatena.ne.jp/elm200/20070316/1174044163)
・conditions
:conditions => { :col1 => 1 , :col 2 => 2 } ( "col1 = 1 AND col2 = 2" という SQL 文が生成される)
■form_tagで配列を扱う(http://webos-goodies.jp/archives/51387214.html)
<% form_tag :action => :edit_tag, :id => @id do -%>
Tag1 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag2 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag3 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag4 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
<%= submit_tag %>
<% end -%>
:primary_key
:integer
:float
:string (255文字)
:text (無制限)
:datetime,:timestamp (日付+時刻)
:date (日付のみ)
:time (時刻のみ)
:boolean
:binary
■Rails3でscaffoldを取り消すコマンド(http://d.hatena.ne.jp/gutch01/20110304/1299212122)
$ rails destroy scaffold 取り消したいScaffold名
■RailsのWEBrickサーバを強制的に停止する方法(http://www.kagitaku.com/diary/2010/08/04/webrick-stop.html)
netstat -ano
↓
kill
■テーブルにカラム追加(http://d.hatena.ne.jp/zucay/20110120/1295512969)
$ rails g migration AddColnameToTablename colname:string
■Railsでcsvからfixturesを投入するには(http://d.hatena.ne.jp/femoco/20090710/1247190951)
1行目にカラムを書き、2行目以降をデータとする
■Ruby on Rails フィクスチャデータのロード(http://www.ginnokagi.com/2008/05/ruby_on_rails.html)
rake db:fixtures:load
■Ruby on Rails 3 でアプリケーションを作成する(scaffold を使わずに)(http://d.hatena.ne.jp/sakagami5/20110614/1308056795)
ルーティングの設定など
■Rails 3のroutesまとめ
http://irohiroki.com/2010/08/29/rails3-routes
■ActiveRecordのfindメソッドについて(http://d.hatena.ne.jp/elm200/20070316/1174044163)
・conditions
:conditions => { :col1 => 1 , :col 2 => 2 } ( "col1 = 1 AND col2 = 2" という SQL 文が生成される)
■form_tagで配列を扱う(http://webos-goodies.jp/archives/51387214.html)
<% form_tag :action => :edit_tag, :id => @id do -%>
Tag1 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag2 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag3 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
Tag4 : <%= text_field_tag 'tags[]' %>
<%= submit_tag %>
<% end -%>
2011年12月13日火曜日
[Ruby]正規表現を条件式で使う
参考URL↓
正規表現を条件式で使う
if文などの条件式に正規表現を使用することが出来ます。以下の例は、strの先頭がabcの場合、条件式が真となります。=~はRegexpクラスのメソッドでマッチした場合にそのインデックス(位置)を返却します。
if /^abc/ =~ str
puts "match"
end
=====
■正しい例
test = "aaa"
if test =~ /aa*/
then
print test
end
■間違った例①
test = "aaa"
if test == /aa*/
then
print test
end
■間違った例②
test = "aaa"
if test == "aa*"
then
print test
end
正規表現を条件式で使う
if文などの条件式に正規表現を使用することが出来ます。以下の例は、strの先頭がabcの場合、条件式が真となります。=~はRegexpクラスのメソッドでマッチした場合にそのインデックス(位置)を返却します。
if /^abc/ =~ str
puts "match"
end
=====
■正しい例
test = "aaa"
if test =~ /aa*/
then
print test
end
■間違った例①
test = "aaa"
if test == /aa*/
then
print test
end
■間違った例②
test = "aaa"
if test == "aa*"
then
print test
end
2011年9月7日水曜日
2011年4月2日土曜日
Bluetoothを使ってみた。
昨日Bluetoothのマウス・キーボードが届いた。
購入した品々は、以下3つ。
マウス:"バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト シルバー BSMLB02SV"
キーボード:"ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH "
デスクトップPC用受信器(?):"PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X"
マウスはボタンが少し多いやつがよくて、あとは値段と相談という形で決めた。
キーボードについて、iPhoneでも使いたかったので理想は折りたたみ式のリュウドのものだった。ELECOMのものは結構不具合が多いとか、色々言われていたけれど、お金がないのでやっぱり折りたたみ式はあきらめて安いものにしてしまった。本当安い。
1日つかってみた結果。
素 晴 ら し い ! !
やっぱりキーボードがすごい。はじめは少しサイズ小さすぎるかなと思って、タイプミスとか操作性が不安だったけど慣れれば全然気にならない。
で、今もiPhoneで使ってるんだけど、こっちで本領を発揮する。もの書きはいくらやっても疲れない。
そもそも、iPhoneではソフトウェアキーボード?が表示され、画面が半分くらい圧迫されていたところが全部表示される。
文章を書く時は圧倒的に楽になった。
また、iPhoneの変換がクソとよく言われているけど、少なくともキーボードを使うと余計気にならなくなるんじゃないか?ATOKとか使った事ないので、よく分からないというのが本音ですが。
iPhoneで使う時の問題点
・記号がずれる
ー日本語印字のキーボードにしたのだけれど、どうやらiPhoneでは英字の方のキーボードとにして認識されているみたい。なので記号が入力したいものとずれる。解決方法探し中。
・絵文字が打てない
ーiPhoneのキーボードであった絵文字が表示されなくなるので、打てなくなる。顔文字くらいであれば辞書登録して打てるが、正直面倒だし、メールで絵文字を使いたい時がある。
・F7~10が使えない
ーなぜか分からないけど、F7とかが反応しない。アプリのせいか?
・若干挙動のおかしいアプリがある。
ー今はBlogpressというアプリを使っているが、少し挙動がおかしい。
例えば、勝手に表示画面がスライドされたり、画面の下半分が白で見えなくなっている。
でも、やっぱり、問題点としても今のところ感じるのはこれくらい。
デスクトップPCで使う時には何も不便さを感じていないという事実。
もともと良いマウスやキーボードを使っていないというのも関係あるのかもしれないけど。
今後、何か特筆すべき点があれば、随時追加します。
(4/2追記)
正直、コンパクトサイズとはいえ電車の中とかでキーボード丸裸で出すのは若干はずかしい。
折りたたみ式ならもう少し携帯式キーボードっぽく見えるのでましかも…
-- iPhoneから送信
購入した品々は、以下3つ。
マウス:"バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト シルバー BSMLB02SV"
キーボード:"ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH "
デスクトップPC用受信器(?):"PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X"
マウスはボタンが少し多いやつがよくて、あとは値段と相談という形で決めた。
キーボードについて、iPhoneでも使いたかったので理想は折りたたみ式のリュウドのものだった。ELECOMのものは結構不具合が多いとか、色々言われていたけれど、お金がないのでやっぱり折りたたみ式はあきらめて安いものにしてしまった。本当安い。
1日つかってみた結果。
素 晴 ら し い ! !
やっぱりキーボードがすごい。はじめは少しサイズ小さすぎるかなと思って、タイプミスとか操作性が不安だったけど慣れれば全然気にならない。
で、今もiPhoneで使ってるんだけど、こっちで本領を発揮する。もの書きはいくらやっても疲れない。
そもそも、iPhoneではソフトウェアキーボード?が表示され、画面が半分くらい圧迫されていたところが全部表示される。
文章を書く時は圧倒的に楽になった。
また、iPhoneの変換がクソとよく言われているけど、少なくともキーボードを使うと余計気にならなくなるんじゃないか?ATOKとか使った事ないので、よく分からないというのが本音ですが。
iPhoneで使う時の問題点
・記号がずれる
ー日本語印字のキーボードにしたのだけれど、どうやらiPhoneでは英字の方のキーボードとにして認識されているみたい。なので記号が入力したいものとずれる。解決方法探し中。
・絵文字が打てない
ーiPhoneのキーボードであった絵文字が表示されなくなるので、打てなくなる。顔文字くらいであれば辞書登録して打てるが、正直面倒だし、メールで絵文字を使いたい時がある。
・F7~10が使えない
ーなぜか分からないけど、F7とかが反応しない。アプリのせいか?
・若干挙動のおかしいアプリがある。
ー今はBlogpressというアプリを使っているが、少し挙動がおかしい。
例えば、勝手に表示画面がスライドされたり、画面の下半分が白で見えなくなっている。
でも、やっぱり、問題点としても今のところ感じるのはこれくらい。
デスクトップPCで使う時には何も不便さを感じていないという事実。
もともと良いマウスやキーボードを使っていないというのも関係あるのかもしれないけど。
今後、何か特筆すべき点があれば、随時追加します。
(4/2追記)
正直、コンパクトサイズとはいえ電車の中とかでキーボード丸裸で出すのは若干はずかしい。
折りたたみ式ならもう少し携帯式キーボードっぽく見えるのでましかも…
-- iPhoneから送信
登録:
投稿 (Atom)