2012年10月13日土曜日

E130 に mSATA SSD 64G を装着

Lenovo E130 を購入した。Celeron867モデル、3万円程度。
MSATA SSD 64G を載せることにした。
装着したのは、crucialのCT064M4SSD3。
参考にしたのは以下のページ。
http://svkrt.cocolog-nifty.com/pc/2012/09/e130msata-ssdos.html


HDDパフォーマンス・ブースターというオプションがあれば、
SSD並みに早くなるらしいが、安くいいPCが欲しい!と思って
いたので、SSD増設のお勉強がてらに自分でやることにした。
体感としては、まぁまぁ早くなったかなぁ・・・程度だった。
※こういった作業は製品の補償対象外となってしまうこともあるので、自己責任でお願いします。

製品仕様について

・デフォルトのブート優先はHDD
・BIOS読み込み時の割り込み(ブート選択など)はENTERキー


設置手順

1、メディアリカバリディスク(USB)を作成
  -10G程度の空き容量が必要(とりあえず4Gではだめだった)
2、カバーをはずし、mSATAの空き箇所にmSATASSDを設置
3、HDDを一旦外し、カバー装着
4、PCを起動し、ENTERキーを押しブート割り込み。
  BOOTメニューでUSBからブート起動(F12だったかな)
5、メディアリカバリディスクよりOSをmSATASSDに再インストール
6、カバーを外し、HDDを再設置、カバー装着



自分がはまった点

①メディアリカバリディスクをUSBメモリに作る際は、あらかじめ
  パーティション分割をしておかないと、ディスクが起動しなかった
②ブート優先度を変更して、SSDをHDDより上位に設定したが、
  手順5のインストールの際にSSDがインストール先に選べなかった。
  そのため、仕方なくHDDを一旦外した。
③mSATAの設置用箇所にあるねじをひとつ取る必要があるが、
  ねじ穴をつぶしてしまった(なめてしまった)。。。
  そこで、このネジザウルス!!これは本当に強力だった。
  ※ねじについては別エントリにまとめました


3 件のコメント:

  1. ねじの記事ってあります?
    今私もE130のmSATA取り付けでねじを外そうとしてますが、これが異様に固い。ねじをつぶしてしまいそうです。
    潰したネジどうされました?何処かで購入されたのでしょうか?サイズや店など教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 記事、まとめました。よかったらご覧ください。
      http://ryoooot.blogspot.jp/2013/08/e130thinkpad-edge.html

      削除
  2. >匿名様
    記事をまとめようとして中断していました。
    ちょっと記憶が定かではありませんが、ねじザウルスで再度閉めなおした記憶があります。(閉めるためのものではありませんが・・・)
    確認できれば、正確な情報をお伝えします。

    返信削除