2011年4月2日土曜日

Bluetoothを使ってみた。

昨日Bluetoothのマウス・キーボードが届いた。

購入した品々は、以下3つ。

マウス:"バッファローコクヨサプライ BUFFALO レーザー式無線マウス Bluetooth2.1対応 5ボタンチルト シルバー BSMLB02SV"
キーボード:"ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード コンパクトサイズ ホワイト (PS3対応) TK-FBP013WH "
デスクトップPC用受信器(?):"PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-MicroEDR1X"

マウスはボタンが少し多いやつがよくて、あとは値段と相談という形で決めた。
キーボードについて、iPhoneでも使いたかったので理想は折りたたみ式のリュウドのものだった。ELECOMのものは結構不具合が多いとか、色々言われていたけれど、お金がないのでやっぱり折りたたみ式はあきらめて安いものにしてしまった。本当安い。


1日つかってみた結果。

素 晴 ら し い ! !

やっぱりキーボードがすごい。はじめは少しサイズ小さすぎるかなと思って、タイプミスとか操作性が不安だったけど慣れれば全然気にならない。
で、今もiPhoneで使ってるんだけど、こっちで本領を発揮する。もの書きはいくらやっても疲れない。
そもそも、iPhoneではソフトウェアキーボード?が表示され、画面が半分くらい圧迫されていたところが全部表示される。
文章を書く時は圧倒的に楽になった。
また、iPhoneの変換がクソとよく言われているけど、少なくともキーボードを使うと余計気にならなくなるんじゃないか?ATOKとか使った事ないので、よく分からないというのが本音ですが。

iPhoneで使う時の問題点
・記号がずれる
ー日本語印字のキーボードにしたのだけれど、どうやらiPhoneでは英字の方のキーボードとにして認識されているみたい。なので記号が入力したいものとずれる。解決方法探し中。
・絵文字が打てない
ーiPhoneのキーボードであった絵文字が表示されなくなるので、打てなくなる。顔文字くらいであれば辞書登録して打てるが、正直面倒だし、メールで絵文字を使いたい時がある。
・F7~10が使えない
ーなぜか分からないけど、F7とかが反応しない。アプリのせいか?
・若干挙動のおかしいアプリがある。
ー今はBlogpressというアプリを使っているが、少し挙動がおかしい。
例えば、勝手に表示画面がスライドされたり、画面の下半分が白で見えなくなっている。


でも、やっぱり、問題点としても今のところ感じるのはこれくらい。
デスクトップPCで使う時には何も不便さを感じていないという事実。
もともと良いマウスやキーボードを使っていないというのも関係あるのかもしれないけど。

今後、何か特筆すべき点があれば、随時追加します。

(4/2追記)
正直、コンパクトサイズとはいえ電車の中とかでキーボード丸裸で出すのは若干はずかしい。
折りたたみ式ならもう少し携帯式キーボードっぽく見えるのでましかも…

-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿